FC2ブログ
K・S・R m.c

どこへ向かって行くのか!?俺。KSR(気仙沼スポーツライダース)所属

  K・S・R m.cのナビゲーター   トップページ > 2012年01月09日  

あけまして・・・・・。

2012 - 01/09 [Mon] - 23:38

もう2012年も9日になった模様です。

「今年になってはっぱりブログの更新ねえもんな!」


そんな言葉に久しぶりにパソコンのスイッチ入れました。
言い訳を書き連ねて同情でもかってみようかと考えるのは去年までとして、
今年の俺は「違う!」
そう言わせてみたいと願う1月9日現在です。

まあ、何やってたかって言えばこれでも世帯主になって初めての正月なのでそれなりにドタバタとやってみたりグタッと倒れるように寝てしまったり。バイクいじってみたり・・・・・。

問題のダックスです。エンジンばらしてもう1年になるのでガレージの中で邪魔になってしまっている。
ヘッドを取り寄せガスケットやらなにやらそろえるのに時間もかかったが何か手をつけないまま置きっぱなしでYZ-Fの整備スペースを広くとれない。机の上にバラしてならべたエンジンのパーツも下手に動かせないので一念発起でマニュアルも無しに人生で初めてホンダカブ系のエンジンのを組み立てた。
YZ-Fのエンジンを組むのとは比べ物にならないぐらいの簡単な構造。
が、しかし組み上げると余るゴムガスケット、もう一回ばらして入りそうな場所に入りそうなガスケットを入れて組み上げるという作業を3回ほど繰り返した。

「カブなんて多少タイミング狂ってもバルブクリアランス駄目でも動くんですよね!」

いつかそんな話を地元のモンキーマニアの人が言っていたからそれを心の支えに組み上げた。
何回かキックするとあっけなくエンジン始動。
がっ、やはり世の中そんなに甘くはなかった。クランクケースとシリンダーの間からオイルがにじんでくる。しばらく様子を見ていると温まって粘度の下がったオイルが結構な勢いで垂れてきた。
そして本日またしてもエンジンばらし。さすがに短期集中で場数ふんだのでを15分あれば腰上はばらせる。
オイルストーンで怪しいところを磨いてみたけど俺ごときに面だし出来る訳もないのでとりあえず液体パッキン厚盛で組み上げた。

2012010922130002.jpg

携帯電話は仕事中にポケットに入れているせいで傷だらけになりカメラの写りがソフトフォーカスになってしまった。そしてオイルまみれの手で触ったのでよけいにボヤけてしまった。

とりあえずパッキンの硬化をまって明日エンジンかけてみる。だめなら次の方法考えよう。

あっ、それと今年初めてYZ-Fを乗って来た。裏の山を土砂ダム決壊でヒ素流出問題の大谷鉱山まで。連休だというのに土木関係の人がわんさかいたので無理せず帰って来たけど。



 | HOME | 

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

m.c

Author:m.c
気仙沼スポーツライダース
K.S.R M.Chiba

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード