K・S・R m.c

どこへ向かって行くのか!?俺。KSR(気仙沼スポーツライダース)所属

  K・S・R m.cのナビゲーター   トップページ > 2012年03月  

2012 - 03/25 [Sun] - 23:06

土曜の朝に起きてみると今回もまた週末は「雪」

もうこの瞬間に日曜は練習するのを諦めた。この際なので週末の晴れ上がって路面の乾くまで今年の練習は「しません」
イメージトレーニングは完ぺきに出来上がっているので晴耕雨読を実践することにした。

夕方7時から市内でKSRの遅い新年会。藤沢スポーツランドから管理人のチバさんが参加した。大変ありがたい事で感謝しきりだ。今年開催される藤沢スポーツランドチャレンジレースの事やレース運営の苦労話で盛り上がったが最終的に一人の酔っぱらいを送迎してもらい、その後に俺も市内から藤沢へもどる途中という事で送ってもらった。苦労話を聞いたふりして皿に苦労させるあたりは今年も藤沢SLチバさんには申し訳ない状態です。

日曜の朝は気がつくとコタツで目を覚ました。母は日曜仕事なので6時だというのに家の中がバタバタうるさい。俺への当てつけだろう。うるさくて寝てられないのでとりあえず起きて朝食を摂る。

まず、ボーッとしながら最近ミッションのシフトチェンジに違和感のあるステップワゴン RF1のA/Tフルード交換をすべくジャッキアップしてドレンプラグを抜いた。トレーに受けてオイルジョッキに移し、抜いた量に目印を付けてジョッキを洗いリッター1250円の純正フルードを同じ量計量した。それにしてもスラッジがこんなにたまっていたとは・・・・。怖い!

P3250002.jpg

マグネット付きのドレンプラグには昔やった理科の磁石と砂鉄の実験のようにどっさりとスラッジがついていた。


さて、どっから入れるか考えていなかった。エンジンオイルのようなキャップも見当たらない。仕事柄車両解体はやっているので毎日のようにオイルの抜き取りはやっているが、入れる事をやった事が無い事に気付いた。

困った時はNUMAXのyomiさんにtelephone。
「ゲージのところから適当なホースとジョウゴで・・・・・。」
前に買ってい置いたジョウゴと水道ホースで特殊工具完成

P3250004.jpg

無事補充してしばらくエンジンを回しレベルも問題なく試運転となった。

いきなり絶好調。シフトチェンジの度にダフッとしたショックが見事に消えた。
スムーズな加速。今までのストレスが嘘のよう。

もっと早くやっていれば・・・・・。
普段交換しない車は交換しない方がイイと言う話も聞くけれど、なんとか壊れずにこのまま好調で走ってほしい。

そんな訳で未だ練習をしない事に焦りを感じない週末を楽しんでいる。

 | HOME |  »

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

m.c

Author:m.c
気仙沼スポーツライダース
K.S.R M.Chiba

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード