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どこへ向かって行くのか!?俺。KSR(気仙沼スポーツライダース)所属

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イリジウムプラグ

2013 - 07/17 [Wed] - 01:30

4月から通勤用カブが全開時にエンジンがモタつく症状でガレージで休憩中だった。
まあ、ガソリンタンク内が錆あるしキャブでつまってるだろうと思い
そのままいままで手をつけずにいた。

最近になってキャブをバラしたりタンク錆落とししたりとしたが
本日朝の出勤前にテスト走行しても症状の改善なし。

仕事しながら考えた
「燃料じゃなくて電気系か?」

早めに帰れたんでとりあえずプラグをイリジウムから標準プラグにしてテスト走行。
「直った!全開まで素直に回る!」

結局昨年末に見栄はで交換しイリジウムプラグは冬場は気温低くてよかったが
気温上がってきてダメになった感じ・・・・たぶん

以前から小排気量にはイリジウムが向かないとは知っていたが
実際にこんな症状になるとは思わなかった。

まあ、イリジウム使って更に回るエンジンにする方法もあるだろうけど
通勤用には標準で十分ということで

お久しぶりです、勉強になります。
小排気量には向かないんですね!。
DR400SMに付けようとしてましたが、単気筒だし寿命が短いですかね?

お久しぶりです。
DR-ZはたしかキャブでCDI方式だと思いましたが、イリジウムとの相性は使ってみなければわからないかも?
いろいろ考えたのですが、
標準タイプは[じわっと広く火花が飛ぶタイプ]
イリジウムは[集中した火花が短時間に飛ぶタイプ]
なので、あとはエンジンとの相性だと思います。
カブはあくまでもジワッと燃焼する方がいいんだと思います。

車ではイリジウムは10万キロメインテナンスフリーで自動車メーカーが車検でも省略していい事になってますよ!

[腟究��絖�:e-454]mcさん、ありがとうございます。 まずは、試してみます。

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