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どこへ向かって行くのか!?俺。KSR(気仙沼スポーツライダース)所属

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YZ250FX セルモーター(スターターモーター)回らない

2016 - 06/20 [Mon] - 00:20

今回の件はYZ250FXのオーナー向けに発信したいので別記事で書き込みます。

今日藤沢スポーツランドで練習開始時にセルモーターのスイッチを押したがセルモーターが回らない。
「また、バッテリー上がったのか!?」
とりあえずキックで始動して練習中ずっとキック始動でエンジンを始動していた。
「FXの意味ないじゃん!」
さすがに途中からクラッチのスイッチとかの導通を確認したがスイッチ系に特に以上は無いし
セルのスイッチを押すとフューエルポンプの動作音がしているのでとりあえず
パワーチューナーを繋いで見るとエラーコード(C/D CODE) 43 が入っている
しかもサービスマニュアルに C/D 43 は解説されていない。

スマホでネット検索するとMT01のエラーコード解説で
「ECUがバッテリー電圧をモニターできない(ECUへの配線が断線またはショート)」
を発見! 俺も車屋の端くれなのでOBDぐらいは使える、
しかし断線箇所は発見できなかたので練習はキックでこなして家にかえって
再確認を始めた。

DSC_0338.jpg

まず、軽量化のため変更したDRCのリチウムイオンバッテリーを確認すると電圧は正常。
ヒューズも問題ない。
やっぱりサービスマニュアルの回路図の格闘

まずスターティングサーキットカットオフリレーを取り外しテスターで確認したが問題なししかもそこまで電流が来ていない。
「え?メーンリレー? メーンがダメならフューエルポンプ回らなくない?」
とりあえず取り外してバッテリ直結したが動作音がなかった、
「これか!?」
隣りにあるラジエータファンモータのリレーはモトクロス仕様のため必要ないので交換してみると難無くセルモーターの始動に成功した。エラーコードも消えている
そう、このマシンはコネクタ類は防水仕様だがリレーは水の侵入を許してしまうようだ。

このマシンはスペアのリレーも持っていないとマズイかもしれない。しばらく前にキルスイッチでエンジンを停止してもしばらくフューエルポンプの起動音がしていたりセルモーターがバッテリー上がりで始動しないと思っていたのはメインリレーが壊れかけていたからだと知った。 ラジエータブロアモーターとスターターモーターのカットオフリレーも同じ仕様なので今回はメインリレーだったが他のリレーも同じ症状になる可能性は大きいだろう。

こりゃ洗車も気をつけないならないが定期的にリレーコネクタの状態とリレー自体も点検が必要だと思った。

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